SSブログ

最低限チェックすべきラッパー:G [HIP HOP]

ABC順で紹介している最低限チェックすべきラッパーシリーズ。
Aは アトライブコールドクエスト
Bは ブラックアイドピーズ
Cは COMMON
Dは DE LA SOULと DR.DRE
Eは Eminem
Fは Fugees

今回はG
Gang starrだ。


ギャング・スター。
ギャング・スター(Gang Starr)は、アメリカのヒップホップデュオ。

Gang Starr
マサチューセッツ州 , ボストン
ジャンル イースト・コースト・ヒップホップ

活動期間 1985年–200
旧メンバー Guru
DJ Premier
メンバー 編集

グールー - 1961年7月17日生、2010年4月19日死去

DJプレミア - 1967年5月5日生


1985年結成の伝説的ラップデュオ。2005年の解散までの間、8枚のオリジナルアルバムをリリースしており、  1998年に発表した『Moment of Truth』では、初のゴールドディスクを獲得している。






↑ホームページ作成なら

*広告


↑独自ドメイン取得なら





グールーは米ボストン出身DJプレミアとともにギャング・スターを結成、1994年のアルバム"Hard to Earn"を筆頭に数々の傑作をリリース。個人名義でも多数のジャズ、ソウルアーティストと共演した"Jazzmatazz"シリーズを発表していた。

グールーは、亡くなる1年ほど前から多発性骨髄腫いわゆる「血液のガン」などと呼ばれる疾患を患っており、2月28日に一度心臓発作で心肺停止となり、緊急手術を受けたが、意識不明となった。


一時期意識が戻ったとも伝えられたが、4月19日、死去。
多くのファンや関係者に悲しみが襲った。



この知らせで国内ヒップホップ・シーンの重鎮Zeebraは「GURU素晴らしい音楽をありがとう。JAZZMATAZZがあったから、ヒップホップがちゃんとした音楽として認められたと思います。大人になっても聞けるって、自分も一生やれる音楽だと確信出来ました。一生やります。Rest In Peace……」とTwitterに投稿し故人を偲んだ。

DJPREMIERBLOGなどがグールーが書いたという

「ファンへの手紙」はギャングスターは不仲なのでは?と説があがった。

現在のビジネスパートナー、ソラー(Solar)とその家族を自分の家族と同様に扱うよう求める一方、「自分の‘元DJ’(DJプレミアのこと)には、一切自分の名前やそれに類するタイトルを使ったイベント、トリビュートをさせたくない。これは自分が弁護士を通じて、法的に実行させる。彼はここ7年間、自分の人生とは関係がなかったし、自分の死についても何もさせたくない」などとDJプレミアを徹底的に排除する内容となっている。
しかし、これは本当にグールーが書いたのか?わかっていない。

 
これはファンとしてはグールーが書いたものではない事を願いたい。ギャングスターが不仲なんて信じたくないからだ。


ギャングスターはグールーが肉や血であり花だった。つまり表舞台へ魅せる役目を担っていた。

一方ギャングスターの骨はDJプレミア(DJ Premier)だろう

1966年3月21日 生まれ

プレミアはテキサス州ヒューストン生まれのDJ、音楽プロデューサー。

通称プリモ(Primo)

アメリカのヒップホップ界を代表するプロデューサー(トラックメーカー)である。



高校を卒業後、テキサス州ヒューストンの大学に入学し、コンピューターサイエンスを専攻。

大学寮にいたときクラスメイトが所有していたターンテーブル(TechnicsのSL-1200)を拝借し、DJとしての技術を鍛錬しながら、自身のファーストネームの頭文字にちなみWaxmaster Cと名乗る。


その後、Inner Circle Posseという音楽グループを組み、有名になるべくレコード会社のWild Pitchへデモテープを送る。

ここがプレミアの転機だろう

このデモテープを偶然聴いたグールーがこの無名の男DJプレミアの才能に驚き、電話をかけニューヨークに呼び寄せ、ギャング・スターの正式なメンバーとして採用してしまう。
  


デビューアルバムは1989年の「No More Mr. Nice Guy'」。
グールーは、この当時の出来事について 「普段ならデモテープなど聴かないし、ましてやテキサスの無名の奴らなんて気にも留めない。だけどあの時は何かが俺を動かしたんだ。」 と運命の出会いを語っている。



プレミアのビートは間違いなく今のヒップホップの礎だ。
DJプレミアの凄さはビートの隙間にあると感じる。

微妙な間とシンプルな上ネタ、ストップ&スタート、カットやスクラッチ。

純ヒップホップを作れるのがDJプレミアの凄さだろう。



それとグールーの柔らかく鋭いラップは唯一無二。
日本のクラブでとあるDJが自分の持ち時間約一時間を全てギャングスターで繋いでいた時は驚いた。

そこまで熱狂的なファンが日本にも多い。

ギャングスターはどの曲が一番という事ではなく、とにかくアルバム一通り聞いて感じてもらいたい。


そんなアーティストだった。


*広告


↑レンタルサーバーなら


*独自のHIP HOP情報BLOGはこちら!








↑KRKC&CO 【HIP HOP accessory】




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。