SSブログ

2017年これからのJapanese HIP HOPはどうなる? [Japanese HIPHOP]

空前のヒップホップブームが2017年にきている。

しかも本物のブームだ!


最初に日本にヒップホップブームがきたのは1994年だろうか。

スチャダラパーの「今夜はブギーバック」やEAST END の「DAYONE 」などが流行した。

かなりポップで聞きやすいラップを取り入れた曲といえる。

しかし、このブームが今のラップブームの礎になっている。

次にブームがきたのは1998年頃~2000年代前半 
ドラゴンアッシュが火付け役とも言える。
ドラゴンアッシュfeaturing ZEEBRA&ACO
のグレートフルデイズがオリコン1位になったのを皮切りにミクスチャーバンドのラップが勢いをつけた、例えばマッハ25やスケボーキングだ。
ハードコアとヒップホップのミクスチャーバンドがかなりポップになりチャートを席巻した。
これがよくディスの対称となったが、それはそれで良かったと思える


しかしミクスチャーバンドのレジェンド山嵐はポップになることなく独自の道を突き進んだ。
山嵐は二人ともラップがとてつもなくうまく!サウンドも重たくハードなまま突き進んだ為、ディスられることなくリスペクトを今でも集めている。


そして純ヒップホップ勢もチャートに食い込んでくる例えばケツメイシ、リップスライム、キック・ザ・カン・クルー。などだ。
しかし、彼らもポップな曲調になっていった。

ちょうどその頃にクラブと同じような曲調でメジャーに切り込んだレジェンドもいる、それがZEEBRAやRHYMESTERだ。
一定の新規ファンを獲得するもやはりポップな曲調ではないとチャート上位には食い込まなかった。


そして2000年代後半くらいにはほぼチャートから姿をけした、、ように感じる

一方ラップは世間に受け入れられるようになったのは確か!
  
アイドルグループの曲やKPOPにラップが取り入れられるのは当たり前になった。



*広告


↑レンタルサーバーなら

続きを見る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。